しゅん。の趣味通信

しゅんのオススメする趣味やサブカルチャーをつらつらと書きます。共感と興味を持っていただけたら幸せ。

【第一回】男子一泊二日の一人旅 in三重県伊勢市(観光編)

男子だって一人旅がしたい時があるんです!

 

インターネットやSNSを見ていると一人旅を行っている女性が見られると思います。

オシャレなカフェや景色の良い、インスタ映えするところを散策したり、美容やエステでリラックスしたりと・・・楽しそう!

一方で、男子の一人旅というとバックパッカーや世界巡ったりと少しワイルドな印象が私の中でありました。

 

実際、インターネットで旅行会社や旅プランの掲載を行っているサイトで一人旅のプランを検索すると【女子のリラックス旅】【女子一人旅】のようなプラン、ツアーが多く見受けられます。男一人旅が乗っているサイトを探す方が大変💦

一人旅(ひとり旅)おすすめプラン特集【るるぶトラベル】で国内旅行予約

 

 

でも、自分のように国内で気軽に安く美味しいものを食べ歩いたり、四季を感じれたり、美しい情景、歴史を感じることが出来る神社仏閣を巡りたい方だっているはずです!

 

そこで、自分のような男子でも気軽に楽しめた一人旅の日記を書こうと思います!

これを読んで、行きたいと思ってもらえる方が増えたら幸いです!

 

今回の一人旅のテーマは

伊勢神宮周辺を観光しながら弾丸グルメ旅』です!

テーマ通り、一泊二日で伊勢神宮周辺を散策しながら伊勢海老や松坂牛、日本酒などを堪能しよう!という感じでした。

 

ちなみにプランを考えたのは旅行日の1ヶ月前ほどです。

自分の学校やアルバイト、諸々の予定との調整もしやすく、1ヶ月前になるとホテルやバスが安いプランで予約できるからです!

さらに、長期休暇中や修学旅行シーズンを外すとより一層安くなります。

 

この記事では長くなりそうなので観光編とグルメ編に分けたいと思います!

 

伊勢市駅到着

行きは夜行バスで行くことに。

新宿駅にあるバスタ新宿を24:00ごろ出発して7:30ゴロに到着しました。

お値段は片道5100円でした。僕が行った月は2月の初旬で安い時期だったので、新幹線の半額以下で三重県に行けるので移動時間はかかってしまうものの安く抑える事が出来ます!

f:id:kawaishun0915:20191005173819j:plain

伊勢市駅

伊勢市駅に着いたら、今回の宿泊先とさせていただいた

コンフォートホテル伊勢さんに荷物だけを預けて観光に!

コンフォートホテル伊勢 【公式サイト】

駅から徒歩2−3分で雨が降っても困らないくらい近く一人でも宿泊可能です。

室内もエントランスも清潔でオススメです!

お値段も時期によって変わりますが基本的に1万円を切るのでお手頃!

僕は夕食も朝食もせっかくなので外で食べようと思ったので尚更安く宿泊させて頂きました! 

伊勢神宮(外宮)

はじめに訪れたのは伊勢神宮の外宮です。

どうやら、伊勢神宮には参拝する手順のようなものがあるらしく、それに従い外宮の方から参拝することに。

伊勢神宮ガイド〜知っておきたい、正しい「基本」の参拝方法〜 | 三重県 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

f:id:kawaishun0915:20191005231127j:plain

外宮の方を先に回ることを「外宮先祭」というらしいです。

外宮の方で祀られているのは豊受大御神(とようけおおみかみ)という産業・食事に関する神様です。外宮内では正宮を先に参り、その後に別宮をまわる流れだそうです。

 

まとめると・・・

伊勢神宮(外宮)→外宮内の正宮→外宮内の別宮→伊勢神宮(内宮)→内宮内の正宮→内宮内の別宮  とこんな感じですね!

別宮含めて外宮をまわるのにおよそ40分〜1時間くらいでした。

朝一で参拝したのですが観光客の方も少なく、陽射しと自然がとても美しかったです。

 

伊勢神宮(内宮)

外宮の方を参拝した後、内宮に向かうバスが外宮出口の目の前にあるのでそこから内宮に向かいましょう。

三重交通バスで「内宮前バス停」で降りましょう。歩くと1時間近くかかってしまうのでバス、タクシーがオススメです。バスなら途中で気になる街で降りて散策もできます。

f:id:kawaishun0915:20191005234650j:plain

内宮入り口

鳥居を潜る時は真ん中を通らないようにしましょう!

f:id:kawaishun0915:20191005234710j:plain

内宮の正宮

内宮内には別宮も多くあります。また、内宮内を五十鈴川という川が流れており、そこで手をすすいで清めてから参拝します。

内宮ではかの有名な天照大御神が祀られています。

ちなみに賽銭箱はありません。

参拝方法は二礼二拍手一礼です。

所要時間は約1時間ほどかと思います。ただ、ゆっくり伊勢神宮の空気や雰囲気を味わってしまうので時間に余裕を持ってプランを立てるといいかもしれません。

 スピリチュアル的なことは僕はあまり信じていませんが、伊勢神宮全体の雰囲気として心が落ち着き満たされ深呼吸をしたくなるほど空気が澄んでいる感覚を覚えました。

 

(指が映っちゃったのは許してください。笑)

 

おかげ横丁

f:id:kawaishun0915:20191006184211j:plain

おかげ横丁入り口

 

伊勢神宮の内宮まわりにある観光スポットがおかげ横丁です。

特徴としましては、江戸〜明治に建てられたような建築物を再現した伊勢路となっています。三重の名産品や歴史、老舗の味、雰囲気を味わえる場所となっています。

おかげ横丁について|伊勢内宮前 おかげ横丁

家族・友人へのお土産やインスタ映えとなるような建築物が軒を連ねています。

伊勢神宮の参拝が終わり一息ついたり、ちょっと買い物がしたい場合は最高です!

有名なお土産は赤福などが人気ですかね。また、三重県は日本酒が有名ということもあるので酒蔵や酒屋さんもあります。お土産や試飲で楽しんでみては!?

オススメの日本酒は『作(ざく)』や見つかったら奇跡『而今(じこん)』

があります。

終わりに

おそらく、朝一でついたり、昼前に伊勢市についてから伊勢神宮おかげ横丁、周辺に点在する別宮をまわっているとあっという間に1日すぎてしまいます。

しっかりと余裕を持ったプランを組んで楽しみましょう!

 

二泊三日でお考えの方は二日目にお土産を買ったり、伊勢市から、電車で鳥羽市にある鳥羽水族館志摩市にある賢島などを巡るのもありですね!

 

僕は鳥羽水族館へ行こうとしたのですが大雨で行く事が出来ませんでした・・・泣

鳥羽水族館公式ホームページ

志摩の観光スポットランキングTOP10 - じゃらんnet

 

帰りの手段は伊勢市から直通で愛知県の名古屋駅に向かいそこから新幹線に乗って帰宅しました!

 

少しでも参考になれば嬉しいです!男子でも一人旅でのんびり観光できます!

ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか!?