しゅん。の趣味通信

しゅんのオススメする趣味やサブカルチャーをつらつらと書きます。共感と興味を持っていただけたら幸せ。

【天才か反逆者か】バンクシー展に行ってみました。

消費社会や人種問題、反戦など政治・社会に関して批評性が込められた

絵画などによる独自の芸術的表現・ダークなユーモアから

現在、世界中で注目されるイギリスを拠点に活動するストリート・アーティスト

 

 バンクシー

 

匿名な彼?彼女?の作品を集めた

バンクシー展 天才か反逆者か】

が横浜のアソビルで2020年の3月15日(日)〜9月27日(日)

で開催中です。

(※大阪などでも10月以降開催予定)

 

banksyexhibition.jp

 

度々、作品をモチーフにしたインテリアやTシャツなどが販売されています。

特に『風船と少女』や『愛は夜空に』は見たことがある方も多いのではないでしょうか?

 

グラフィティー・独自性は当然のことながら

作品に込められる社会や人々に対して皮肉めいた・考えさせる作品が多いのが魅力です。

 

私自身も初めは『愛は夜空に』などのイラストがシンプルにかっこいいなと興味を持ち、

調べると彼の作品に込められた戦争に対する批判や、人々の本質的な行動に関するメッセージを様々な手法で、表現する彼の作品に惹かれて今回作品展に行くことにしました。

 

世界中で起きている様々な社会問題に対してメッセージを放つ彼の作品には戦争や爆弾など、

日本人でも考えさせられる作品が多くあります。

人間をネズミに例えた『RAT』のシリーズは個人的に最高に皮肉めいて発想や表現として

とても面白いと思います。

 

【実際に行って見た感想】

横浜駅からほぼ直通で行くことができるアソビルの2階で展示会が行われていて、

作品の写真を撮るのもOKらしく、つい何枚も撮ってしまいました・・・!笑

 

いくつかお気に入りの写真を!

 

f:id:kawaishun0915:20200630231520j:plain

入って直ぐにバンクシーのアトリエをイメージした展示が…!

 

f:id:kawaishun0915:20200630231751j:plain

①風船と少女

f:id:kawaishun0915:20200630232036j:plain

②監視カメラは何を見ているのだろう

f:id:kawaishun0915:20200630232300j:plain

お婆さん達が刺繍している内容が最高ですね!

 

 

作品の一部を写真に撮って掲載させて頂きましたが、

この他にも幾ら時間があっても足りないくらい

考えながら、感じながら、メッセージを読み解きながら楽しむことができる作品が

多くございました!

 

展示会のサブタイトルにもある【天才か反逆者か】

というメッセージ。まさに彼・彼女を表現するに相応しいタイトルだと思いました…!

 

今回の【バンクシー展 天才か反逆者か】では、音声ガイドやグッズ販売もございますので

初めてバンクシーを知った方でもご気軽に行ってみては如何でしょうか?